<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
船舶研修レポ
7月4日~6日まで、船舶研修という実習に行ってきました!
その内容をまとめてほしいって人がいたのでまとめますね^^
相当長くなりそうなので暇な方だけどうぞ↓

7月4日

10:30発の電車(近鉄)に乗って、大阪とかいろいろ経由しつつ神戸まで行きました!
ちなみに14:00に着いた!結構かかるのねw
神戸にあるK大学大学院に今回はお世話になって、そこで所有している船に乗船しました。
ちなみに外観↓

船

全長50mくらいですね、めちゃめちゃ大きくはないです!
んで、この船に乗ってベッドを確保して(遅い到着のため変な位置になっちゃったw)
船長さんに船内案内や、諸注意などいろいろしてもらいました!

17時になったら大学院の中にある博物館でいろんな船の模型とかを見て、いろいろ勉強した(`・ω・´)
中には全部紙で作った模型とかあってすごかったお!

見学終了して18時から自由散策!
ってことで本町という所まで行って…南京町へ(`・ω・´)

なんきん

中学の修学旅行以来にここに来たwなつかしいw

んでツイッターをちらっとみたら某Tさんが「老祥記の肉まん!」とか言ってたから
行ってみたんだけど…定休日だった!くそっ、騙されたっ!!w

ってことで、普通に中華料理屋さん入った!

あ

おいしかったですわ(*´ω`*)お酒も飲んでほろ酔い気分で南京町散策して、デザートとか食べながら
船に戻りました!

そんでまー船の中はあんまり電波がなくてツイッターとかできんくて
22:30に寝ようとしたけど友達に捕まった\(^o^)/
結局大富豪大会ですわww0:30に寝て文字色この日は終わった!

※決して修学旅行ではありません



7月5日
5:30起床!
まー睡眠5時間あれば私レベルにもなれば余裕ですわwww
とか思いつつ、7:00までいろいろ準備して、7:00から岸壁で体操!
よく晴れた朝ですごくすがすがしかった(*´ω`*)!

で、朝ごはん出たんだけど…めちゃくちゃがっつりで全部食べきれなかったお(´;ω;`)
でも久しぶりに規則正しい生活をしてるなーと実感♪

8:30になって研修準備をして、いよいよ出港!↓出港直後ね
神戸の港とバイバイして香川の高松に向かって行きました!

出港

んでいろいろ海にいる船とかの説明を受けてました!
海をのぞくと、私のだいっきらいなクラゲがいっぱい(´;ω;`)w
見るだけで吐き気がしたけどなんとか頑張った!

で、操練っていう緊急時の避難訓練みたいなやつをやった!
オレンジ色のジャケット着て、必死に階段を昇降ww
そのオレンジ色のジャケットは、水に触れると勝手に膨張して浮き輪代わりになるっていう代物なんです(`・ω・´)b
で、小型ボート(避難するときの)を見て、非常食とかライトとかを確認する作業をしてから

明石海峡の航路見学を行いました!

海峡

これが船から見た明石海峡大橋!柱と柱の間の長さが世界一広いとかなんとか。
ちなみに全長は富士山よりも長いらしいです!数字は忘れたw
まあ結構有名なんで知ってる人も多いと思いますが…
この橋を船で通過するって経験はあんまりできない気がするので感動してこの写真だけでも15枚くらいあるw

ちなみにこのへんは潮の流れが複雑でした!
違う種類の潮っていうのは混ざり合わなくて、はっきりと色が違って見えてすごかった!
実際眼で見ないとわかりにくいからここでは写真は載せないけどねw

そして、その後は「海上の心理」という講義を聞いてお昼ご飯へ!
またこのお昼ががっつりで、ビフテキとか魚のフライとかとにかくすごかったw

お昼終わった後はいよいよ実践へ!
私の班はまず「船橋当直体験」というものをしました。
これは、船の操作体験!かなり楽しみにしてたやつw

P1000621_convert_20100707010214.jpg



写真、わかりにくいかもしれないけど、左下の方に舵がついてて、それで船を操作するんだよね!
指示された角度にずっと合わせながら進んでいかなきゃいけないんだけど
舵をずっと切らなかったらまっすぐいけるかっていわれたらそうじゃなくて
風影響とか船のスクリューの影響でどんどん左右に船が流されちゃうから常に意識して角度を合わせなきゃいけないんだ><
これが意外と難しくて、少し切っただけで随分角度が変わっちゃうんだよね(´・ω・`)
あんまり舵を切りすぎると船体揺れまくりだしwww
まあとにかくマリカーとかそんなゲームよりも全然難しいわけです\(^o^)/ムリゲーw

で、それやり終えた後は「結索実習」をやりました!
これは、ロープのいろんな結び方を教えてもらって実際にむすんでみようってやつです!
すごくいろんな結び方があってためになりましたw
もし崖下に転げ落ちてロープが自分のとこに垂れ下がってきたときはこういうふうに結ぶんだよ!とか、いろいろ聞いたwこれで私もロープマスター(`・ω・´)bww

最後に「機関当直体験」をしました。
これはエンジンルームとかの見学をしたり、船はどのように動いているのかなどを学びました。
この船は「A重油」というものを使用していて、1リットルで100mくらいしかすすめないんだとさw
エコをうたってる時代に低燃費もなにもありゃしないねww
ちなみにエンジンルームはすごく暑くて、45℃くらいあったw騒音もすごくて、イヤマフ安定でしたw

それらの体験が終わった後、いよいよ高松に入港!
入港の様子をデッキで見て、高松に着きました!
そしてまた自由散策w

前々から行ってたけど、香川といえばさぬきうどん!

うど


みんなに(写真だけど)うどんのお土産だよ!w
ざるうどんなり!香川ではうどんにおでんが当たり前らしいですwこのうどんにはついてないんだけどね^p^
とにかくコシがあって、もちもちでめっちゃくちゃおいしかったですw

で、散策したら船に戻って懇親会!
ツイッターでなぜか散々酔ってるとか言われてたあのときですw
チューハイ2本しか飲んでないのに(´・ω・`)w
で、ちょうど5日は友達の誕生日だったのでケーキを事前に買ってお祝いしました!
この日寝たのが1:30…あれ、いつもの時間に近づいてきた^p^


7月6日

5:00起床、睡眠時間3時間半…よ、余裕だし!!w
ってことで前日同様体操をしたら、6:45に高松を出港!
あんまり思い入れないけど楽しかったよ、香川!!!w

ってな感じで出港の見学をして、朝食!
なぜかこの朝はすごくシンプルなメニューで全部食べきれたw
そしてさっそく研修開始!
まずは「船橋当直体験2」
昨日のおさらいですね、また操縦しましたw
そして今度はさらに難易度が上がって、学生が進む経路を決め、操縦者に指示をだすということをやりましたw
双眼鏡もって、大量の漁船をくぐりぬけるということをしましたw↓双眼鏡で漁船等の確認中

f


海の上には「杭」があって、それは道路で言うセンターラインなんだよね
船は右側通行だから、その杭の→をとおらなきゃいけない!
ちなみにその杭に直撃して壊した場合は2000万円の罰金^p^

まあそんなこんなでこなして、次は「心肺蘇生訓練」
まー車校でやってる人も多いんじゃないかなw
人工呼吸および心臓マッサージの練習をイケメン(笑)の人形相手にしましたw

最後が「機関当直体験2」
昨日のおさらいとか、船の豆知識、機関長さんの給料…
いろんなことを聞きましたww
ちなみにエンジンルームには「燃料」「清水」「海水」「潤滑油」の4つが流れていて、それぞれパイプに色が付いているんだよ!燃料が赤、清水が青、海水が緑、潤滑油が黄。この色分けは世界のどの船でも共通しているみたい!

そして昼食(カレー)を食べて、大掃除!
そのあとに入港準備をして神戸に14:30に到着しました!
閉講式を行って解散!

こうして私の船舶研修は終わりました♪

だけど、帰りまでに時間あるから大阪行って遊んでたw
道頓堀で蓬莱の肉まん食べて、赤鬼でたこ焼き食べて、そのへんのアイス買って食べて、カフェブレイクって店で1時間くらいしゃべってーとかいろいろやってたw

あs

食い倒れ太郎よ、まだいたのか…
しかも日本のユニフォーム着てるw

そして超定番
fff


この写真、撮るの何回目だ…w
まあいいや、そんな感じで2泊3日は終了したわけです!
ここまで読んでくれた人はいるのだろうか…w
もしいたら、暇人おt…じゃなくてありがとうございました(`・ω・´)b

たまにはこういうブログもいいよねw

とにかく、関西弁萌え(*´Д`*)ハァハァ
ってことですよ!w
大阪の嫌なとこは、エスカレーター上で停止する位置が右側で、歩くのが左ってことぐらい!!以上!w
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お疲れ様でしたー!
どう考えてもしゅうがk(ry
てかホントにうどん羨ましい(´;ω;`)
食べたいよー(´;ω;`)
No title
もちろん関西弁の真似事なんてしてないよね?よね?
地元の話やから色々知っとる単語出てきて楽しかったwお疲れさまですd(⊆`*)
そーいえば関西はエスカレーター右側待ちやったな。。。いつの間にか左側待ちが当たり前になって東京色に染まりつつありますw
No title
3日間【☆;:*:;☆オツカレサマ☆;:*:;☆ 】>c=(*・ω・)ゝ
こんな研修があるなんて知らなかったけど内容ばっちり把握しました。
で読んだ感想ですが・・・食べまくりですねww
食べ物の記事と研修の記事の量がいい勝負してるのは気のせいかな?ww
とにかくおつかれさまでした。
ゆっくり休んでくださいねぇ(。◕◞◟◕。)ノ
No title
大阪きとったんかいな・・・w
関西いいですよーw
エスカレーターは勘弁w
No title
ウチ関西弁なので関西弁萌えの属性なんかないwwww
いつも関西弁やったらなれるで?(てかウザくなるでwww)
うどん食べてぇぇええええ!!
そういや初コメかな……?
プロフィール

ねぇろ

Author:ねぇろ
ニコニコ動画でだらだらニコ生やってます(`・ω・´)

現在マリカー、スマブラ、ボンバーマンのフレンド募集してます。

相互リンク歓迎します!連絡ください☆
ブログ絵募集中です。
連絡等→nero_nico12★yahoo.co.jp
(★→@:返信なるべくします。)
★1期フレンドまとめ
★2期フレンドまとめ

FC2カウンター
UstreamChecker
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いただいた絵
ニコニコミュニティ
実況マイリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
