<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
フランス旅行~パリジェンヌを目指して~4日目前半
4日目です。
この日からフリータイムでした!よく晴れた1日でしたねー!

というわけで、ミュゼ・ド・ルーヴル・・・そう、ルーヴル美術館へ行ってきましたー!
P1020825_convert_20120214211659.jpg
ここもすごく興味がありました!
だって、大好きな露伴先生(ジョジョ)が行ったところでしょ?
それに、吉良(ジョジョ)が見て興奮した、というモナリザの手が見れるんですy


さっそくルーヴルの中へ!といきたいところですが・・・
まだ開館時間になっていなかったようでww
まずはシテ島というセーヌ川の中にある島に建っているノートルダム大聖堂から。

記憶力の良い方は、あれ?と思ったかもしれません。
そう、2日目のルーアンでもノートルダム大聖堂があったんです。
ノートルダムとは、キリストの母、つまり神様の母であるマリア様のことなんですね。
だから、イエス様への信仰があついフランスには、ノートルダムという名前が付く教会がいくつもあるんです!

というわけでこちら。
P1020842_convert_20120214212006.jpg
大聖堂の全景です。
かなり有名なので、写真等で見たことがある人もいるかもしれませんね!

ここにある地面の写真がこちら。
P1020849_convert_20120214212421.jpg
わかりにくいですが、石にZEROと書かれています。
これは、この場所がパリの中心地にあたる、という目印で、フランスの様々な場所からパリまでの距離はこのしるしを基準に考えています!

それでは次は中へ。
P1020860_convert_20120214212812.jpg
このようになっています。
左奥のところには、十字架とともにマリア様の像があります!
そして、ほとんどがアーチと柱で支えられていることがわかります。
これは、この大聖堂全体に光がいきわたるように、壁を除いた結果だといわれています!
神秘的で、かっこいいですよね(*´ω`*)

そして、バラ窓(ステンドグラス)が正面、北、南の3方角にちりばめられていました。
そのうちの一つがこちら!
P1020868_convert_20120214213216.jpg
大きくて、本当にきれいです・・・!
これは当時のまま残っているステンドグラスです。
他のものはほとんど壊されてしまい、作り直したものだそうですが

ここでひとつ。
このバラ窓ですが、南側にあります!太陽が神様なので、神様の光が入ってくるようにしてるんですが、
この南側のバラ窓だけ、十字になってるんです!っていわれても、意味わかりませんよね・・・w
そこでこちら!
P1020874_convert_20120214213814.jpg
違う方角にあるバラ窓です。
丸のところの黒い縁取りが、まっすぐ縦横十字に入っている先ほどの写真とは違っています。
南側は神様の光がたくさんはいってくるということで、十字の枠組みにすることで、十字架を意味しているそうです。

この大聖堂の中には、キリストがどうやって生まれたのか、などの壁画?というか石の彫刻がありました。
字が読めない人にもわかりやすく、ということなのでしょう!
P1020877_convert_20120214215625.jpg
わかりにくいな(´・ω・`)ww
このシーンはちなみに、キリストが処刑にあった3日後に復活したっていうあれです、あれww

ちなみにこのノートルダム大聖堂、ベルサイユ宮殿内にあった絵の、ナポレオンが戴冠式を行った場所でもあります。

ありゃ、なんだか長くなったからまたわけますwwごめんなさいw



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ねぇろ

Author:ねぇろ
ニコニコ動画でだらだらニコ生やってます(`・ω・´)

現在マリカー、スマブラ、ボンバーマンのフレンド募集してます。

相互リンク歓迎します!連絡ください☆
ブログ絵募集中です。
連絡等→nero_nico12★yahoo.co.jp
(★→@:返信なるべくします。)
★1期フレンドまとめ
★2期フレンドまとめ

FC2カウンター
UstreamChecker
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いただいた絵
ニコニコミュニティ
実況マイリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
